yoshikawak'z weblog

気になったIT関係の記事をメモって行くブログ

構成管理(Configuration Management)について勉強している

最近は構成管理とかコンフィギュレーションマネジメントと呼ばれていることを主業務としている。

最近(といっても5年くらい経っている気がするが)流行りのCI/CDだとか、DevOpsもこの領域の一部だと思う。

SIerとして仕事をしていると構成管理という言葉はよく出てくるし、これまでもなんだかんだでやってこれたが、これを専門とすると色々調べながらやるしかない。ということで、構成管理について git-hub にてまとめていってもようと思う。現時点では5%も書けていないが、そんなに変化のある分野でもないし、ゆっくり書いていこうと思う。

目標は、構成管理ってなんぞや?というレベルのビギナーが、一通り読むことで構成管理担当(リブ管とか。それだけではないけど。)として仕事が出来るようになるドキュメントとする。

実は git-hub をあまり使ったことないのだが、issue とか pull request などで FB が出来るようなので、反応してくれると嬉しい。

github.com

Web で調べるだけでは限界があるので、Ci/CD 周りは下記の本なんかを参考にしようと思っているが、まだ買ってもいない。

継続的デリバリー 信頼できるソフトウエアリリースのためのビルド・テスト・デプロイメントの自動化 (アスキードワンゴ)

継続的デリバリー 信頼できるソフトウエアリリースのためのビルド・テスト・デプロイメントの自動化 (アスキードワンゴ)

  • 作者: JezHumble,DavidFarley,和智右桂,高木正弘
  • 出版社/メーカー: ドワンゴ
  • 発売日: 2017/08/09
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る

The DevOps ハンドブック 理論・原則・実践のすべて

The DevOps ハンドブック 理論・原則・実践のすべて

  • 作者: ジーン・キム,ジェズ・ハンブル,パトリック・ボア,ジョン・ウィリス
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2017/07/04
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る