yoshikawak'z weblog

気になったIT関係の記事をメモって行くブログ

UXとは何かと聞かれたら、僕は「おもてなし」と答える

hajipion.com

うーん。わかるようなわからないような。そもそも「みんなで考える」とろくなことにならない気がする。

ただここで上げられている"みんな"がロールであればわかる気がする。個人的にはデザイン(設計ではなく、美しさとかの)がわかり、かつデベロップ(サイエンス、工学の知識技術がある人)出来る人が、一旦ビジネスは置いておいて「ユーザに何を提供できるか」がUXだと思っている。

この考えは、学生時代に読んだブログからの影響が強い。そのブログはエンジニアなら誰でも知っている中島聡さんの life is beautiful 。

satoshi.blogs.com

ただ、今回、このブログ記事を書いていると次のようなWeb記事もあった。

directorblog.jp

まぁ、言い方次第な気もするので、あまり深く突っ込んでもいいことなさそうだなと思いました。

問題解決に効く 「行為のデザイン」思考法

問題解決に効く 「行為のデザイン」思考法